型落ち電子辞書ってどうよ? 2

ワタシは 型落ちのメドとして「卒業生に貰った」くらいの年代にしました

3年から古くても5年位ですね。

 

何しろ 壊すわ なくすわ の子供なので 電子辞書も毎年買っています

ハードケースを買えばよかったのかもですが、中古辞書も ハードケース(新品)も お値段変わらず なんですよね

 

 

古くて困ることがあるかを本人に聞いたところ「時々 倫理の人名とかで出ない人がいる けど まあそんなに困るほどではない」とのことでした

 

メルカリ や オークション などで電子辞書を探すときに 美品で古い物 と 新しいけれど使い込んであるもの や 難あり品 が同じような価格で出ている印象があります。

 

5年落ち で 程度にこだわらないなら 新品の1割位でゲットできると思います

 

幾つか 候補を決めたら メーカーサイトなどで 年代や入っている辞書 対象を確認することをお勧めします

 

カシオ  xE-G4900 2017  Z-4000/4900/4800 2018 SR-4900/4800 2019

      sx 4200/4800/4900 2020

シャープ(学校用とかちょっと違うバージョンが多い)

     Pw-sh4 2016 sh5 2017 ss6 2019 sh6 2019

     hc6⇒学校向けバージョン SH4相当? 2016

     SAは一般向け 家庭の医学とか入っちゃってます