乳がんのこと。。。石灰化からガン判定まで

重度の花粉アレルギーの持ち主なので 冬に特定検診を受診することにしていました。

乳がん検診は 3-4年前から 毎年ひっかかって「石灰化」だと思うけれど できれば半年に一度は受診してね と言われていました

この年も 例年通り 再検査 でした。3月に引っ越しを控えていたので 引っ越し前に「石灰化」判定をもらわなくては!っと思っていたのに2月の再検査で「もうちょっと大きな病院で検査をした方がいいね」っと言われてしまいました

一番下が未就学児だったので 通院時に見てくれる人がいるところへ というわけで

春休みになるのを待って、実家のある 「静岡県立がんセンター」に予約をとってもらうことにしました。

実家に遊びに行きがてら 綺麗だと評判のガンセンターの見学へ!くらいの軽い気持ちでいたのですが なかなか「白」と言ってもらえず 毎月のようにガンセンターへ通ううちに「ちょっと痛いけれど 細胞診 したらしっかりわかるから」と言われての細胞診が すでに6月 そして 判定は「黒」!!!

でも 回りの期待を裏切って あまり ショックを受ける事もなく淡々と受け止めて 「あー親と家族にどう打ち明けるかなあ」という事を心配しました